一般歯科GENERAL DENTISTRY

一般歯科とは基本的に虫歯の治療のことを指します。
虫歯の治療にはその大きさや進行度によって治療方法が変わってきます。
大塚歯科医院では、虫歯の現在の状況を精査し、画像やレントゲン写真をみなさまに見ていただき、説明を行います。その上で治療方法を提案し、治療を開始しております。
虫歯の治療には様々な種類があります。
治療に関してのご希望やお悩みは、お気軽にご相談ください。

虫歯治療

虫歯は、「ミュータンス」と呼ばれる細菌が歯に付着した糖を利用して酸を作り、その酸によって歯が溶けて穴が開く病気です。
虫歯初期は、自覚症状も無く痛みも伴いませんが、進行するにつれ細菌が繁殖して広がり、痛み始めます。
放置すると健康な歯にも多大な影響を与える場合もあり、治療に時間と費用がかさむようになりますので、
歯が痛い・しみるなど、少しでも違和感がある場合は、早めにご相談ください。

虫歯の進行と治療

虫歯の進行には段階があり、一般的に「C0」~「C4」という段階に分けて呼ばれます。
「C」とは「カリエス(虫歯)」の頭文字です。症状や虫歯の場所、医院によって治療法は異なります。
一度削った歯や抜いた歯は2度と戻らないため、痛みに配慮した治療を行い「できるだけ削らない、できるだけ抜かない」を心がけて治療を行います。

C0の治療

歯に穴が開く前の「最初期」の虫歯です。溝の部分に茶色い着色が見られることがあります。
この段階のうちなら、歯を削ること無く治療を終えることができます。

C1の治療

表面のエナメル質まで虫歯が進行している状態です。ほとんど痛みが無く、虫歯に気づかないケースもあります。
虫歯になったエナメル質の部分だけを削り、レジンや金属などの詰め物をするだけの簡単な治療で済みます。麻酔をしなくても痛みはほとんどありません。

C2の治療

エナメル質表層下の象牙質まで、虫歯が進行している状態です。
冷たい食べ物や飲み物などが歯にしみたり、噛んだ際に痛みを伴ったりします。
虫歯になった部分だけを削り、詰め物をするだけの処置を行いますが、治療で削る歯質が多いようなら、全体を被せ物で覆うケースもあります。

C3の治療

象牙質の奥にある歯の中の神経と血管が入っている歯髄腔まで虫歯が進行している状態です。
さらなる細菌の侵入や、根っこの外への感染、痛みを防ぐために歯髄を取り除き、歯の中をきれいに消毒した後、根先にある歯髄の出入り口の根尖孔までを完全に薬で塞ぎ、根先の内部と外部とを遮断します。歯の根の治療を終えたら、金属などを使って土台をセットし、被せ物を接着します。

C4の治療

歯冠部のほとんどが溶け、歯根だけが残っている状態です。既に歯の神経が死んでいるので、強い痛みはありませんが、ここまで進行すると治療することはできません。できるだけ早く歯を抜いて、傷の治りを待ち、歯が無くなったところを入れ歯やブリッジ、インプラントなどの義歯を用いて、噛めるように処置を行います。

痛みに配慮した虫歯治療

大塚歯科では、治療を受けられる方の恐怖心や痛みを少しでも緩和できるよう、痛みの少ない治療を心がけています。
また、麻酔が必要と判断した場合でも、「電動麻酔器」を用いることで、ゆっくりと一定の圧力で麻酔薬剤の注入を行うことで、麻酔時の不快感や注射の痛みを軽減いたします。
痛みの感じ方には個人差がございます。予めご了承下さい。